2021-04-17

「物言う障害者」に攻撃殺到する?

「物言う障害者」に攻撃殺到する背景 西田亮介氏が語る「冷たい日本社会」論|弁護士ドットコムニュース

https://www.bengo4.com/c_23/n_12958/

毎度毎度、学者をしてなお論点が定まらないのは、

何をもって人格攻撃と言うか、あるいは誹謗中傷と呼ぶかについて、論者がきちんと定義しないからだよ。

障害者といえども、批判の許されないアンタッチャブル存在じゃないんだよ。

もちろん伊是名氏に向けられた批判の中に、根拠のない人格攻撃が多数あったことは確かだろう。

しかし、彼女の側の問題点を指摘した合理的批判についてまで「人格攻撃」と言い出すから、どこにもフォーカスのない、単なるアイデンティティ政治の話に終始してしまう。

そこを切り分けることが出来ないうちは、本当の平等など実現できるわけがない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん