2021-04-16

anond:20210416074433

それはな、なぜ死刑にするのかの問題がある。

 

死刑にされると判れば少年たちが残酷なことをしなくなるだろう……みたいな話は成り立たない。罰金懲役があると本当に判ったうえで犯罪してる少年なんか居ない。別に懲役死刑になったってなにも変わらない。自分死刑になることもわからんバカバカ故にバカ残酷なことをするだけだ。

  

信賞必罰だから死刑にするべきだ……という話は成り立たなくもないが無意味だ。この日本では、死刑っていうのは、大人であっても複数人以上故意に殺した奴にの適応となる。そんなことした少年犯、ここ20年で何人いたよ? 制度を作るのが無意味で、むしろ個別特別判断をしたほうが楽だし適切。

 

被害者感情配慮して殺すべきだ……という話のみがまともに成り立つ。しかし「感情のために殺したい」という主張にどこまで正当性を与えていいだろうか。俺はあんまりすべきでないと思う。

 

 

まあ死刑に限らず成人年齢は引き上げられるらしいからよ。それで勘弁してやったらええんじゃないのか。

  • 元増田みたいなのって結局犯罪者を同じ正常な人間だと思い込んでるんだよな。 サイコパス気質の犯罪者はそもそも恐怖を感じる部分が萎縮してて罰が理解できなかったりする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん