povoの注意点として、auが注意喚起している内容と、本来注意すべき点がずれてる気がする。
povoで注意する点は以下だと思ってる。
留守番電話サービスとは電話の電源が切れていても、通信できなくてもメッセージを受信するサービスなので、金だけかかるから省いたのだろうけど、個人的には痛い。電話の意味が半分減ってるような感じ。
機種変更は、なんとなく、オフラインでやりたいので、オンラインだけなのはもっと公表すべきだと思う。
長期優待はまぁしょうがないとはいえ、これももっと公表すべきだと思う。
これらは調べれば分かるが、なぜかauの注意点 ( https://povo.au.com/procedure/caution/ )に書いてない。
留守番電話サービスは「既存のデータが削除されます」ってのが強調されているが、そうではなくて、重要なのは「永遠にこのサービスを提供する気がない」ことだろう。既存のデータが削除されるのは単に結果に過ぎない。