2021-03-23

いじめって何で辛いの?

暴力的いじめにおける辛さって分かりやすいんだけど

精神的ないじめにおける辛さって分かりづらいと思う

たぶん、仲間はずれとか無視とか悪口とかって、人が社会的生物から発生してるんだよな

 

このいじめにおける辛さを分解して項目におこしたとしたら

結構な部分が差別に似てるんじゃないかなとふと思った

そこらへん研究されてないのかな

 

あと、分解した「素いじめ行為」みたいなのって個人でも引き起こせると思うんだよね

精神暴力行為みたいな

一対一の関係でも発生する

あと、そこまで考えてからいじめ対象との関係次第でその辛さって増減するなとも思った

同じ素いじめ行為でも、友人にされるのと他人にされるので辛さが違う気がするし、好きな人家族からされるともっと辛いんじゃないか

 

いじめとか差別とか、「こういう人にこういうことされたら辛い」っていうのってもっと研究されてほしいと思う

人間はこうしたら辛くなってストレスなるみたいな

今の時代暴力法律解決できるから

  • いじめるがわが、この程度あいさつだからオッケーとおもっているから いじめだとおもって やる分には あるいみ手加減があるからしなねーんだよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん