ウマ娘において強さに直結するのは何をおいてもまずはスピードだ
相手よりも早くなければ勝てないのだからこれは盛れるだけ盛りたい
スタミナも優先順位は高い
スタミナが切れたら脱落してしまう
対人要素であるチーム競技場においては相手から掛けられるデバフや競り合いでのスタミナ減少に対応するため育成での最低限のスタミナだけでは心もとない
そして、育成において最も上げにくいのが根性だと個人的に思っている
賢さは一ターンパス的な使い方で選択するのである程度は確保できる
脚質にもよるが走行ルートの確保や位置取りの優先権を得るためにも多少は伸ばしていきたい
なのでパワーはそれなりに選択しうる
だが根性は役目が不明瞭なうえに体力を最も消費するトレーニングなのもあって優先順位はどうしても落ちる
スタミナで多少は伸ばせるがスピードよりも盛り方は控えめになるためそこまで伸びない
しかし根性トレーニングを一切選択しないような育成の仕方だと根性の値が低くなりすぎて育成でのレースが安定しなくなる
だがそこで根性トレーニングにある程度振ると今度はスピードが不足してくる
これをどう補うか
そう、因子だ
そりゃそうだ、根性は一部では死にステとすら言われているし、盛っても効果が体感しにくいので最低限の数値にしがちだ
そうやってB未満の数値だったら星3因子にならないので、そもそも少ない
しかもさらにそこから星3因子を三体作るなんて途方もない手間をかけるならほかの因子ガチャをやりたくなるのが人情だ
でもほしいので誰か頑張って作ってほしい
多分需要もある
長文=腐女子