2021-03-16

anond:20210316135632

オンラインゲーム業界では長らく課金で強くなることが悪とされてきたわけじゃん?

ユーザーがP2Wを悪だということはあっても、別にゲーム業界は悪だと言ってなくない?

MMOあたりのイメージで言ってるように思うけど、古参MMOでもガチャから限定の強装備が出るシステムしてるものは多いし

FPS格ゲーDLCで新キャラアンロックするような性能にかかわる部分のマイルド課金要素はよくある。

格ゲーなんかで課金パンチ力2倍!とかしないのは性能格差で得られる収益より、課金についていけず脱落する客から収益を重視した結果であって

課金ゴリゴリで客を絞るスタイル課金要素を薄めて間口を広くするスタイル どちらを取るかっていう選択にすぎないし

君が悪の代名詞としてるグラブルなんかのソシャゲ大手の物は大体後者スタイルだぞ

  • 運営(開発)側がハッキリとP2Wにはしないって名言してるのはMOBA系ぐらいかな Dota2とLoLしか知らんが、この2つはスキンとかパスで収益上げてるからゲーム性の部分はちゃんと平等にしてる...

    • 完全なF2Wは客単価がめちゃくちゃ下がるから LOLレベルの作品でしか成立しないのよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん