2021-03-10

anond:20210310195518

伊集院光登校拒否高校中退したほどの繊細男。その奥さんは元無名アイドルで社交性の化け物。

そんな奥さんがたまに亭主にいうことには

自分だって苦手な相手も居れば対人ストレスも感じる。でも人には笑顔で接するのがいいと教えられたから、そうすることにエネルギーを惜しまないだけ。あなたみたいに自分は人見知りと決め込んで全部サボっているのはずるいことだ、と。

こないだのラジオで。

いわば「お母さん機械いから」ってスマホの設定から丸投げしてくるみたいなズルさだよな。

自分他人普通に喋ってるだけでも実はものすごい精神力使ってるという自覚ウソはないだろうが

ふつうのひとはたいがいそうなんじゃないか?」と思ったことはないのかな

記事への反応 -
  • ずっと世の中生きづらいと感じて生きてきました。 無理してるとわかっていても対処の仕方がわかっていませんでした。 正直メンタルが崩壊気味でした。 そんなとき内向型・HSPという...

    • 伊集院光は登校拒否で高校中退したほどの繊細男。その奥さんは元無名アイドルで社交性の化け物。 そんな奥さんがたまに亭主にいうことには 自分だって苦手な相手も居れば対人ストレ...

      • そういう側面は確かにあるだろうけど、そうは言っても得意不得意はあるだろ。元増田は知らんが。 羽生さんだって将棋が上手くできなくて苦しんだことは人一倍あるだろうけど、最初...

        • わかりやすく社交性モンスターを例に挙げたから 対抗して天才を出してみたのか? そこじゃないんだよなあ。 「ひるがえって我々凡人はどうか」 という話だよ。 逆羽生レベルで対人コ...

          • いやだから「ガチの社会不適合者」なんじゃないの?って言ってるんだよ……。さっきも書いたけど元増田は知らん。

            • 俺はありていに言ってしまえば「HSPという概念に一種の安易さはないか。これだ!と飛びつく前に持ち前のウジウジさを発揮してよく考えるべき」といってるのであって ガチの社会不適...

              • だったら君が俺に対して言ったのと全く同じように、「社交性モンスター」を例示に出してくるのは不適切でしょ。

                • 社交性モンスターなおばさんは実は努力の人だった。 傍目には楽に容易くできてるように見えることも実はそうでもなかったりする。 「社交が特別ハイコストなタイプの人が居るんです...

                  • だからさ「社交性モンスターは努力の人だった」が必ずしもそういう話ではないんじゃねーのって言ってるんだけど…。 なんでそんなに話が通じないんだ…。

                    • 何が言いたいのかもう少し詳しく丁寧に書いてくれたらわかるかもね。後で読むから

                      • もう十分詳しく書いたんでこれまでのツリーを後でちゃんと読んでくれ。

                        • 【いやだから「ガチの社会不適合者」なんじゃないの?って言ってるんだよ……。】 ↑そもそもこういうのが「誰」を指してるのかもわからない。 当方の発言内容との接点が見つから...

          • そもそも伊集院が人見知りという前提が間違っているので

      • 自己責任教の無敵論法じゃん

      • 伊集院フツーに高校行っていて野球部だぞ しかも通ってたのはヤンキーばかりと言われる底辺高校だ 3年の3学期になって辞めたんだよ 落語家に弟子入りとかで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん