2021-03-09

人が喜ぶ事をするのが好き。特にプレゼントとか、サプライズとか。

誕生日プレゼントですごい欲しがってた服をあげたら泣いて喜んでくれた時とか、こっちまで泣きそうになる。サプライズで喜んでる姿を見るともっと何かしたい、って気持ちになる。

これだけ読めばいい事なのかもしれない。だけど一番の問題点は、人を喜ばせる為だけにかなりお金を使ってしまう事。

姉はあるソシャゲオタクで、グッズ、特に缶バッジ類を集めている。そのキャラは高レートな事もあり、高額転売も多々発生しているんだけど、その中でも割と安いやつ(大体~2000)をサプライズで買ってしまう、という事がある。

誕生日でも何かの記念日でもないのに。フリマアプリでグッズを見かけたら、「あ、喜ぶかな。買っちゃお」くらいの気持ちで買ってしまう。勿論何の見返りもないし、あっても感謝言葉とか、それだけ。「買って」ってせがまれる事もない。せがまれる前に自分で買っちゃうってだけなんだけど。

どうして頼まれてもいない事を喜んでほしいからってやってしまうんだろう。やる事自体別にいかもしれないけど、お金を使いたくない。自分の物はケチるのに人が喜ぶかもしれないものポンポン買っちゃうのが嫌だ。でもいつも買ってから後悔して、その時にはキャンセル不可の状態にある。

どうにかして辞めたいけど、もう何年もこんな調子から辞められる気がしない。駄目だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん