2021-03-03

ジャングルジム火災事故について

数年前、東京デザインウィークとかい

イベントで、展示物の中に入り込んだ

子供火事に巻き込まれ事件について、

裁判が始まったそうだが

俺は、運営側責任が大きいと思う

当然火災を起こしたのは

学生側の責任だし、そこについては

相応の罪に問われるべきと思うが

子供芸術作品の中で遊ばせる

発想が生まれ過程がよく分からない

といっても、来訪者は様々な人がいるので、

別に、「この芸術作品で遊ばせてみよう」

という発想になることは、

個人的にはあり得ないが、

そういう考え方をする人がいても

おかしいとは思わない。

重要なのは、通常の美術館

展示会であれば必須

・手を触れないでください

・中に入らないでください

の注意書きだろう。

これにより、どんな背景の

来訪者でも、無闇に遊ぶものでは

ないと理解が出来るのである

仮に当時の運営責任者が、

「遊べるアート」などという

コンセプトでそのような注意書きを

意図的排除していたなら、

諸悪の根源はそこにあるのではないか

  • 教授か何かは、NG出したらしいけど 学生がゴリ押ししたんじゃないかなぁ

    • 火事は学生が悪いと思うよ なので、刑事裁判で責任は 問われるべきだ だが、子供が巻き込まれた 要因としては、 展示されている美術作品 で遊ぶという本来ならあり得ない 行為を許...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん