2021-02-13

自炊の上で一番の問題は、ご飯をどうするか

自炊をするとなると最適なのは料理本を漁ること。そうすると必然的に「白飯+おかず+副菜」の組み合わせになります

日本食事ご飯に合うことを前提にした定食スタイル。つまりご飯がないと物足りない構図です。

自炊の際、おかずよりもこの御飯で躓く人って結構いると思うんですよね。無洗米を使ったとしても工程が一つ減るだけで、実は意外と時間がかかる調理の一つです。「研ぎ」「浸水」「炊く」「蒸らす」という工程はどれも同じ。

さらに、米の選び方、鍋や炊飯器、炊き方と組み合わせが比較的多いものです。そして日頃から食べる機会が多いため、味の違いを意識やすものでもあります。白米だとごまかしが難しいし。

最悪おかずだけってパターンもありですし、パックご飯うどんにするとかもいいです。ただ、自炊の際にご飯を軽視する人って多いんですよね。

  • 自炊には『炊』ってはいってしまってるのでみんな勝手に『炊飯』ありきになってしまってるの、ミステリに使えるぐらいの盲点だとおもう!!©️

    • そういうことですね。勝手にご飯がある前提になってる。 でもいざ作ろうとすると、ご飯ができあがるまで1時間位の猶予が必要なんですよ。自動的に出てくるわけじゃない。おかず作っ...

  • 朝 グラノーラ 昼 オートミールか社食 夜 炭水化物食べない だから自炊で米いらない

    • いるよね、こういう呼ばれてないのに勝手に飲み会に参加する人って

  • 白米は糖尿病発症リスクが結構あるから軽視するくらいでいいんやで。

    • 文盲乙 白米を食べるなってことではないと思うよ 自炊においてはご飯が最初から存在する前提で話が進んでいるから、自炊初心者とかはご飯を忘れていたり、工程にご飯を入れるのが大...

      • 白米を食べるななんて書いてないんやが。自分の考える意図からずれてると感じる投稿が気に食わないなら言論バトルロワイヤル増田なんかで書かないほうがええぞ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん