2021-02-04

anond:20210202120810

インフレ需要が高く供給が低いときに起きる。普通インフレは景気が良い状態から労働需要高まる。一部人手不足倒産が起きるが、それを恐れて賃金を上げる。

労働需要が高い状態じゃないと労働賃金上昇や格差減少は起きないよ。

ただし、産業劣化外貨が稼げず輸入ができなかったりや資源不足でのインフレは別。ただし、対策もあらかじめ産業を強く、突発的な資源不足に対策しておくことが必要

必要なのは政府投資と、企業設備研究投資。いまだったら、コロナ第2波の前に病棟や、コロナ医療従事者確保、教育に金を出しておけば、医療容量不足にならなかっただろう。何らかの為に事前に金をかけておくというのが投資

規制緩和構造改革微塵も役に立たない。規制緩和したらどうやったらコロナ対策ができたのかっての。

記事への反応 -
  • この記事に700以上もブクマつけられているのに、「今すぐ日本もMMTやるべきだ」といった積極的な意見が見あたらないし、否定的な意見が割と目立つのが気になった。はてなーは政治や...

    • また、日本人がMMTを理解することで、コロナ禍の問題だけでなくあらゆる問題が解決すると思っている。なぜなら国内で起きている問題のほとんどはお金で解決できる問題だからだ。 ...

      • いやいや、、だからこの記事はMMT批判記事って言ってるんだよ。 意図的にわかりにくく書いてるのか、ライターがMMT理解していないからなのか知らんけど。 おかげで、ブコメの大半がわ...

        • インフレ誘導って土地持ちが得するだけじゃねえのかな

          • インフレは需要が高く供給が低いときに起きる。普通のインフレは景気が良い状態だから、労働需要も高まる。一部人手不足倒産が起きるが、それを恐れて賃金を上げる。 労働需要が高...

          • 固定資産税をガンガン増やす

          • 逆に日本の土地を日本人が保有してくれるからいいんじゃない? 北海道とかだと中国人にバンバン土地売ってたりするからね。 日本人ってほんと貧乏なっちゃったってことだよ。

          • 逆にデフレで得するのは貯金が多いやつと黙ってても現金が入ってくる年金生活者だけだぞ。 給料は下がるから貯金はないがこれから働いて金を稼がなきゃいけない若年層は割を食う。

    • 日本以外でMMT政策とってる国は? 無いですよね? Jアノンみたいなもんだろ

      • 先進国がやってるかやっていないか関係なくない? 少なくともこのコロナ禍で緊縮続けてるのは先進国で日本だけだよ。 これを批判しない国民。なぜなら、日本は借金したら大変だーと...

    • じゃけんれいわ新選組に入れましょうね~総理大臣はもう山本太郎しかない。 いますぐれいわが政権を取るわけではないが、ある程度議席を取らせたいよね。この理論は国会で議論する...

      • 山本太郎はポピュリズムですか?ポピュリズムとは違いますか?

      • そうなんだよ。日本詰んでるんだよ。でも大半の日本人はまだわかっていない。 俺も山本太郎はまともなこと言っていると思っている。 政策みないで、昔がどうだったとかほんとバカバ...

        • 竹島売り飛ばしていいの?

          • 北方4島売り渡したのはいいのに?

          • いつの話だよ。。あげるわけないでしょ! でも、もし攻められてきてもその頃の日本は国力衰退しまくりでしょうね。。

          • 山本のあの竹島の画像は議員になる前のバラエティ番組(そこまで言って委員会)での発言だし、内容としては 「竹島を奪還する気がないんだったらもういっそあげちまえよ!」っても...

      • すくなくとも「MMT、財政政策は票が取れる」と思わせる必要があるだろう。 とすると、れいわが勝てば、自民党、立憲民主党内でも新自由主義派が弱まる。 逆に新自由主義の維新はそれ...

        • そうだね。都知事選では国民が気づいてくれると期待したんだけど、 そもそも国民の貨幣観がアップデートされていないから、 財政政策を訴える山本太郎の言葉は、人気取りたいだけの...

          • 都知事選は「給付」を押し出したのが良くない。同じ話を「全力でコロナ対策の設備、待遇に金をつぎ込みます」だったらもっと票を取れてた気がする。 だって求めてるのはコロナを早...

            • それだと餃子先生と区別つかねえじゃん

              • 餃子先生はまだ財政のことを意識してたから及び腰だったよ。 財政は問題ない、ということに加えてコロナ対策であるべきだったと思う。

    • まあ金は今配らないと。 ほんとに。 あらゆる手段を講じて潤沢に。 GOTOしたら リバウンドするんじゃないかなあ... 方向転換できない巨艦か...

      • 経済は様々な要因が絡み合ってるから、政策を打ったからといってすぐ反映されるものでもないから難しいよね。 でも今はコロナ禍で民間にお金がないのは明らかなんだから、給付金で...

    • あんたニュース見てないだろ? コロナ対策によって2020年度の予算案は国債依存度が高くなったぞ。当初予算段階では31.7%だったけど、3回の補正を経て64.1%だぞ。

      • はぁ、、コロナ禍なんだから発行額増えるの当たり前だし。 日本人はこういう「国の借金は悪」に汚染されているから、MMTを理解した方がよいって言ってるんだよ。 財政危機なんて幻な...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん