2021-02-01

CADオペもIT土方のようなもの

自分は、建設業で働いてる

CAD図面を描く仕事をしている

図面の種類は、建設現場で実際に使う施工図だ

から工事現場に常駐している

建設業において、CADオペはほぼ100%派遣で賄われている

かく言う自分派遣

まだ、ゼネコン下請け位置多重下請けじゃないだけマシだが

中にはそう言う立場の人もいる

CADオペにも、自分で考えて施工図が描けるような人はかなり貴重だ

施工図が無いと工事現場は成り立たないのに何故大手ゼネコン社員として雇わないのだろうか

自分が今まで働いてきて、大手ゼネコン社員施工図を描いてる人はほぼ見た事がない

居たとしても、元派遣部署に1人は社員がいないと体面が悪いから運が良く雇われた様な人や、地域限定社員として雇われたような人

地域限定社員は、給料が物凄く低く、40代でも派遣新卒と変わらない給料だった(最近は、多少は改善されてきてると聞くが)

たまに新卒施工図を描く社員もいるが、大半が途中で別の仕事に回されてやらなくなる

よく、CADスクール等で「CADオペになれば稼げます」とか色んな謳い文句を出して募集をしてるが、はっきり言って入るだけ無駄だろう

プログラミングスクールかにも言える事だが、あの様な無駄スクール派遣を増やす助長をしていると思う

もう少し減って欲しい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん