2021-01-29

本当に一番じゃなきゃいけなかったんだろうか?

私はITの開発系のエンジニアだ。(ゲームの開発、Webバックエンドの開発やフロントエンド開発をやってきて、今は機械学習エンジニアをやっている)

「一番じゃなきゃいけないんですか?2位じゃなきゃいけない理由は?」という感じの科白をふと思い出した。もうたぶん10年くらい前の言葉だ。ちょうど私がソフトウェアエンジニアとしてのキャリアを積み始めたころだ。当時はあの言葉に憤慨したものだった。そのあと、京や富岳が世界一になった。そのことでふと思うことがある。

京や富岳が世界一になった。でも、日本においてソフトウェアエンジニア地位が向上したのだろうか?

実感として私はそこまって変わってないように見える。結局はハードからだ。

もし、あのとき京や富岳のため資金を、ソフトウェアのために使っていたらどうなっただろうか?と時々思う。

いまやっている紙の業務やらを電子化するための資金につかっていたらどれほど、より良い対応ができたのだろうか?

「一番じゃなきゃいけないのは、シェアを守るため。日本IT技術を守るため。」という発言もいろいろあったが、あれはクソみたいな大企業を守るための口実に過ぎなかったような気がする。

蓮舫はクソ野郎と思うのだが、あの発言に関しては、時々再考してしまう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん