2021-01-28

蓮舫の息子の話が他人事とは思えない

自分モラハラから精神虐待を受けて育った。父親方向性は違えど負けず劣らずのモラハラ親だった。

両親への不満や憎しみは常にあったけど、自分の親が正常か異常かなんてなかなかわからないんだよね。

他人の家庭にお邪魔することはあっても家庭内でどんな人なのかなんてわからないもの

自分の両親も外面だけは良かったし、親への不満なんてみんな多少はあって当たり前だと思ってた。

 

大学に入って一人暮らししてから気づいた。

母親からの過干渉自分がどれだけ苦しんでいたのかを。

母親なんていなくても自分は余裕で生きていけることを。

 

自分中学生のころに「一生母親を許さない」ことを自分に誓ったし、30代後半の今もその考えは揺るがない。

いつもいつも母親がさっさと死んで消えればいいと願っていたし、何なら自分が生まれる前に母親が死んで自分が生まれなくったってそれでもいいと思ってた。

子供には母親必要だ」なんて話は嘘っぱちだ。いない方がいい母親だってたくさんいる。

 

今、母親への積極的な加害は当然やっていないけれども、自分20歳を越えてからは一度もまともな会話はしていない。

母親介護必要になったら子供として最低限の責務は果たさなければならないだろうが、いつか母親階段から突き落としてしまいそうで怖い。

 

蓮舫の息子の動画を見て、しばらく忘れていた母親への感情を思い出した。

彼がこれから幸せ人生を歩むことを願う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん