2021-01-26

ファクトチェック」って、何を検証の題材に選ぶか、という時点で恣意的になり、どの事実記事に取り上げ、どの事実を伏せるか (紙面、文字数の都合で削るか) という段階でさら恣意的になり、誰が行うか、という段階で懐疑的になるから、成立しないよなぁ。

いくら中立的第三者が、とうたっても、そのメンバー過去に一切の過ちを犯していない、清廉潔白聖人ではない (社会にそんな人はいない、という意味で) し、出身大学指導教員、偶然取材を受けたメディアスタンスまで含めた色眼鏡で全方位から見られるし。さらに、どの角度から見ても真実だったとしても、陰謀だ、と受け付けない層もいるわけで、「事実検証した結果、〇〇だった」なんて言っても、「あなたが選んだ題材で、あなたが取捨選択した情報をもとに〇〇と主張しているんですよね」としか捉えられないよね。

  • 先月こんなん書いたんだけど、やっぱり「ファクトチェック」が、自分と異なる思想を叩くためだけの道具になってきたね。

    • 調べた結果自分に都合が悪けりゃ公開なんてしねえんだもんな だからファクトチェックなんて言う時点でバイアスがかかってる

      • あの麻生さん・・・12という数字を決めるに当たり、ANAのスッチーの濃厚接触 あのいろいろありますが、シリコンバレーに飛んだほうがいいと思う。下手すると来るだろうから 先に行...

        • あの インテルさんSIMDにすごいよくにた命令があるから ほんのちょっとだけ仕様を変えて0.5クロックで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん