2021-01-20

オススメを聞かれるとすこし困る

私の趣味としてボードゲーム(ここ20年ぐらいやってる)のだが、

いつも困るのは「オススメゲームなんかないですか?」ということである

単純に「私が好きなもの」を答えてもいいのだが、それは玄人向け過ぎたりする。

たとえばボードゲームって言うとみんな10分~1時間程度と考える人が多いのだが、

私がプレイするのはたとえば1ゲーム6時間程度かかったりする。

もちろんゲームルール説明に1時間以上かけたりする。

でも、ボードゲーム初心者に向けたものもあって、10~1時間以内で終わる良いゲームも紹介できる。

たとえば、私の好きゲームはこれだ。

https://boardgamegeek.com/boardgame/281655/high-frontier-4-all

https://boardgamegeek.com/boardgame/229713/war-room

ただ、これらを紹介したところで、やらないだろうし、どうせならやってくれるボードゲームを紹介したい。

本心を言えばこちらのゲームめっちゃプッシュしたいし、ゲームに誘いたいが、

たぶん、来てくれないだろうし、来たとしてもたぶん、ルールが複雑&長時間なので、耐えられないと思う)

なので、たとえば初心者であれば手軽に終わる、

いわゆる「軽ゲー」を紹介もできるが、こちらはこちらとして、100以上所持しているので、

初心者情報量を与えすぎてしまう。いきなりボードゲーム20個とか30個とか紹介してしまい、歯止めが利かない。

また私が「軽い」と思っていても、初心者には大分きついなんてことがザラにある。

オススメを教えるのが上手い人とかになれば、上手く誘導して徐々に初心者簡単キャッチーものから順番に紹介していけるだろうが、

私には絶望的にそのようなスキルがないのだ。

でも、これらをやる人はオススメされなくても勝手にどんどんやってくれる人もいるので私は特に気にしなくてもいいのだが、

最近、この間また、初心者に「私にとっては軽いゲーム」の「複雑」ゲームやらせしまい後悔したので、

反省して、この手の話題は他の人に任せるということを徹底しようと思った。

  • 人に勧めるゲームは軽ければ軽いほど外したときのリスクが少ない なので「ラブレター」や「犯人は踊る」辺りから様子見しがち

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん