2021-01-19

anond:20210119154410

世の中には「一見すると矛盾する実験結果」や「辻褄が合っているように見えて間違っていた理論」なんていくらでもある。

俺たちはただ自分の目で見たものを信じればいいんだよ。

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/05/post-12126_1.php

地球平面説を唱えるユーチューブチャンネルの人気ホスト、ボブ・クネーゲル地球の自転を否定するための実験について語る場面は、まさに驚きとしか言いようがない。

彼は地球の自転を否定するために精度の高いレーザージャイロスコープを使って実験を行う。地球が回転しているなら、地面に設置したジャイロスコープ時間とともに傾きを検知する。動いていないなら、何も起こらない......。

「実際に測定してみたところ、ジャイロスコープは傾きを検知した。1時間で15度傾いた」と、クネーゲルは言う。これはまさに、地球が自転している証拠のものだ。

「この結果に、まったく面食らった。俺たちにとっては大問題だ」と、クネーゲルは言う。「こんな結果をあっさり受け入れることはできない。だから、この実験が実際の地球の動きを反映していないことを証明する方法を探すことにした」

ワシントン州ウィドビー島に住むマーク・サージェントは、島の海岸から対岸のシアトル高層ビルが見えることを指摘、地球が平面である証拠だと主張する。

科学者反論するのに必死だ」と、彼は言う。(中略)

「俺たちが有利なのはなぜかというと、科学者たちは数字で攻めてくるからだ。俺たちは、ここからシアトルが見えている、と言えばそれでいい」と、サージェントは言う。

記事への反応 -
  • 地球平面説を信じている人についていまひとつわからないことがある。 それは夜空の振る舞いが世界が平面だと説明できないことに、どのように折り合いをつけているかということだ。 ...

    • 世の中には「一見すると矛盾する実験結果」や「辻褄が合っているように見えて間違っていた理論」なんていくらでもある。 俺たちはただ自分の目で見たものを信じればいいんだよ。 ...

      • 世の中には「一見すると矛盾する実験結果」や「辻褄が合っているように見えて間違っていた理論」なんていくらでもある。 俺たちはただ自分の目で見たものを信じればいいんだよ...

        • 違うぞ。理屈の正否に左右されず圧倒的な直観を信じろと言うことだぞ。

    • 説明なんて考えなければいいのでは 仮説を検証しようという発想が軟弱 男は黙って信仰

    • 考えてない 信じてるから

    • 神の存在を例に出すまでもなく、人間は信じると決めた虚構を信じることができる 最も多くの人が信じている虚構とは「お金という紙切れには価値がある」というものだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん