2021-01-18

子供の頃adhdと診断されコンサータを飲み続けてきたが、実はadhdじゃな

小学生の頃、adhdを疑われ精神科に行った。

今よりadhd一般的ではなく、大人adhdも有名でなかった10年近く前のことだ。

診断が下りコンサータを飲み始めた。

コンサータのおかげで授業中に眠くなることはなくなった。

から集中力問題はなかったので、授業を聞いてさえいれば成績は上がる。

コンサータにより集中する力が改善されたのではなくて、コンサータ覚醒作用で授業を聞くようになっただけだったのかもしれない。

遅刻癖(遅刻することが分かっていても行動を途中でやめられない。)も、提出物を忘れる(たまに気付くけれどやれない。)のも治っていなかった。

効果がないわけないのだから効果があるように振る舞わなければいけない。当時は思っていた。

(実際集中力は上がっているはずだったし。)

工夫してどうにかなるように努めていた。翌日の朝やる行動を最小限にするために、前日に翌日の準備を完璧にした。(完璧になったか不安で眠れない日も多かった。もちろん完璧にできていることの方が少なく、翌朝また焦るが遅刻回数は減った。)提出物は…未だにギリギリアウトとセーフを彷徨っている。

両親も、わたしも、医師adhdだと思ってた。コンサータの手助けを借りて少しだけ上手に生きられてると思っていた。

そうやって大学に入るまでずっとごまかしてきた。

一人暮らしになり、主治医から大学近くのメンタルクリニックを紹介された。

そこで「adhdではないかもしれないですね。」

と言われた。詳しいことは後日聞きに行く。

私、なんだったんだろう。

ただただ怠惰なだけなのに、adhdって言われてたのかな。それとも本当は別の何かを持っているのかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん