2021-01-11

重傷者131人とか言ってるけど、指標として不適切だよな?

https://twitter.com/search?q=%E9%81%8E%E5%8E%BB%E6%9C%80%E5%A4%9A%E3%81%AE131%E4%BA%BA&src=trend_click&vertical=trends

東京都新型コロナウイルス重症者の定義を変更し、人工呼吸器などを使用していない集中治療室ICU)の患者を除外していたことに疑問の声が上がっている。定義地域ごとに異なると感染状況を比較しにくくなる。専門家は「データ信頼性が揺らぎかねない」と懸念を示す。

厚生労働省4月下旬に出した自治体向けの通知は(1)ICU治療(2)人工呼吸器を使用(3)体外式膜型人工肺(ECMO=エクモ)を使用――のいずれかに当てはまる場合重症定義し、重症者数を国に報告するよう求めている

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62807290Z10C20A8CR8000

これって、病院治療を受けてる人で、重傷者用のベット使用から重傷者とみなしているだけにょめるのだが。

現在でも重傷者はちゃん治療受けれてるのかな

指標としては、死者+重傷者以外からの死者とかも見ないと実体からないじゃないの、、?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん