2021-01-11

中身はたいていオッサン

小学校低学年の娘が「スマホ欲しい」としつこく言うので、「落としたり盗まれたりしたら怖いよ。個人情報抜かれるし」と脅しから入り「すぐに調べものできたり、いろんな人と交流できるのは良いよね」と利点も認めつつ「でも中身はたいていオッサンだよ」と釘を刺しておいた。

「どっかから拾ってきた男の子写真勝手に使って『中学生♂です。だれか話そー』とかやってるけど会ってみたら36のオッサンとかよくあるんだよ。帰してもらえず車に連れ込まれたり、怖い目に遭うかもよ」と話すと娘は「本当なの?」と目を丸くして驚いてた。「そりゃそうだよ。ネットなんて嘘つき放題だよ。大人は嘘つきなんだから」と自分説教信憑性も棚に上げて熱心に説く私。この教育で正しいのか我ながら疑問だけど、注意喚起はしておきたいし、オッサンかと疑ってたら本当に同年代だったほうが喜びも増すかなって。どんなに可愛い、カッコいい写真使ってプロフ盛っても中身はオッサン、オバサンてのが現実からなあ。少子高齢化だし、半分くらいはあってるのかなって。

それにしても、そろそろスマホに変わる新しいデバイス現れてくれないかな。身に着けるタイプ子供でも落としにくい、無くしにくいのにしてほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん