2020-12-28

今の高校日常的に学習指導要領違反を繰り返してるのになんで怒らないの?

コロナからの話。

高校では通常、世界史を必ず履修しなければならないと学習指導要領に書いてある。

だったら世界史の代わりに日本史を必修にしているエキセントリック地域を除いて、すべての高校生が世界史学習しているはずだと思うだろう。

しか実態は全く違う。理数系の生徒に対して、高校教師は「受験対策」の名のもとに世界史を一切教えていない。じゃあ何を教えているかというと、地理だ。地理をしっかり教えているならまだいい(違法だが)かもしれないが、高校教師地理重要なところを暗記させているだけだ。つまり、理数系の生徒は高校三年間で一切歴史の授業を受けることな卒業していく。これは明白な学習指導要領違反だ。こんな違法行為が反復継続されているのになんで誰も怒らないの?学習指導要領違反ということは、高校教師懲戒処分対象になるし、理数系の生徒は高校卒業資格をはく奪されるってことだよ?

一度2006年世界史未履修問題クローズアップされ、卒業生などに補修が行われたようだが、その後も全く改善しないどころか教師の手口が悪質・巧妙化しているのでここに告発する。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん