2020-12-19

中傷で人は死ぬ

フェイクを入れて書く。

数年前、社内で社員自死があった。かなりハード業務状況だったようで、遺書から上司の厳しい指導も含めた業務起因性が伺えたらしい。それで遺族が裁判を起こしたのだが、どこから上司名前漏れネットでも個人名が書き込まれるようになった。

正直言って、酷い上司だなと思いは同じ会社自分でも感じていた。ただ一方で、組織としてのガバナンス問題もひしひしと感じられたし、上司一人を血祭りに上げるような風潮に違和感もあった。

その上司が亡くなったと聞いたのは、それからしばらく経ってのことだった。聞くところによれば、部下と同じ自死であったらしい。

上司名前検索すると、あいつが死ねば良かった、等の書き込みを未だに見ることができる。そして同様の報道がなされる度に、同じような怨嗟いくらでも見ることができる。そういったものを目に耳にする度に、どうか加害者が死に追いやられることがないよう強く願っている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん