2020-12-19

孤独感覚を知りたい

中二病のようなこじらせたポエムのようなことを言って恥ずかしくもあるが

自分孤独や寂しい感覚いまいちよくわからない

おそらく”絶対関係が壊れない”と確信している肉親や友人がいる、と思い込んでいるせいかもしれない

基本は一人が好きだし旅行趣味も気になるご飯屋もどこでも一人で言って楽しめる

気の置けない友人ともたまに遊んでいるし実家にも帰っている

あとはネット中毒SNS掲示板を見ていて生きてる人が喋ってるのを見ているからかもしれない

友人は一人暮らしをしても孤独に耐えられず実家から通うことを選んだし

孤独テーマにした文学音楽作品などを見ると共感できず

苦しそうだなと思うし、孤独があるからこそ創作ができるという話を聞いたりなんだりして羨ましく思う

「寂しいか恋人が欲しい」というのもよくわからいか原動力が足りない(その理由で付き合うのもどうかと思うが)

人混みや友人が多い人でもふと孤独を感じることがある、という話を聞いてどんな感覚なのか気になる

小島監督孤独テーマゲームを作ったとか何とかという話も気になる(うろ覚えhttps://www.asahi.com/articles/ASN1R3F9GN1KUCLV00K.html

50~60になってから急に孤独になってしまったらどうしようというのが少し心配

自分の↑のような理由は置いていおいて人はどんな風に孤独を感じるんだろうか

  • よくそんなにパーソナルスペースを侵食されて平気なもんだと思う 蕁麻疹が出る

  • 孤独の感じ方は個体差(遺伝的要因)がデカいので 創作じゃなきゃ一生そのままやで 遺伝子と社会的行動や孤独の関連を調べるための45万人規模の大規模な研究が行われた 孤独感の...

    • 記事読みました めちゃくちゃ面白かったです、ありがとうございます! 「自己家畜化」も興味深くて仰る通りな気がしました 寂しがり屋のほうがつがいを作りやすいでしょうし 群れで...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん