2020-12-17

Vtuberのお決まり挨拶が苦手

こん○○~おつ○○~ってVtuber名前を組み込んだ定形挨拶

いろんなVtuber配信コメント欄では頻繁に交わされている

自分がこれに合わせるのが苦手で、できれば普通に挨拶したいと思ってしま

どうも一体感に埋没することに不安と不信がある

それがVtuberを楽しむ醍醐味の一つになっていると理解はしているのだが

醸成された一体感異論を唱えるリスナー排斥する悪しき全肯定の萌芽になりやすいことも想像に難くない

ファンネームについても似たメリットリスクがあるから

委員長などはファンネームを決めていなかったりするんだろうな

ファンネームを決めているVtuberへの批判ではない

特にアイドル的な売り方をするVtuberにとってファンとの一体感重要だろう)

お決まり挨拶を楽しみながらそれ以外の挨拶も受け容れられるくらいの空気自分には好ましいし

そういうコメント欄空気を作っているVtuberが好きだ

  • ゴミあげてんじゃねえぞ V豚

  • だいじょぶやで 醸成された一体感が異論を唱えるリスナーを排斥する悪しき全肯定の萌芽になりやすいことも想像に難くない、とか考えちゃうようなユーザー、つまりお前やワイみたい...

  • 文句言いながら見てる人って暇なのかな

  • VTuberはファン相手の商売だから、と思えて特に何も感じないが、 Twitter見ててただの一般人が「おは〇〇(名前)~」とかお決まりの挨拶風にやってるの見ると寒気がする 例えばミナっ...

    • べつにVtuberも一般人も、大して深い意味考えてやってるわけではないと思うよ 適当なノリってやつでは

  • おつマッスル~♪

  • 違和感なくなったら健全じゃないからそのままでいいぞ

  • それ以外の挨拶受け入れてないとは誰も言ってないだろ オタクくんって勝手に相手を悪者にするよね

    • ×オタクくん ○オタクコンテンツへの適応力がないわりに「オレの感覚の方が普通だし」と拗ねてるタイプの、オタクにもリア充にもなりきれぬキョロキョロジャリボーイ/ジャリガール

  • 東京チカラめしで注文すると「チカラめし入ります」って言うの好きだったのに店員が日本語喋れない外人だらけになって言わなくなったの寂しい、チカラめしは少しして潰れた

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん