2020-12-15

正義はしかめつら、悪は笑顔

最近なんとなくTwitterでふたつのリストを作った

片方はピ…………を筆頭にいわゆる冷笑系の人々を集めた、どちらかというと反社会的・反リベラル的なリスト、「社会悪

もう片方はシュ…尊師sa……先生などを筆頭に、異常なミサンドリストレベルまでは達していないくらいのフェミニストリベラルを集めたリスト、「社会正義

見ていて思うのは、社会悪リストのほうが全体的に楽しそうだということだ つねにユーモアを忘れない感じというか、そりゃ冷笑系なんだから当たり前なんだが、とにかく本気で怒ってるように見えることが全然ない

一方で社会正義のみなさんは、真っ当なことを言ってるんだけども常にトゲがある感じがするというか、目を通すのにパワーがいる ずっと怒ってるという印象がある

大学フェミニズムをやってた友達が「社会問題に取り組もうとすると常に不機嫌なやばい奴みたいな感じになってしまい、心が折れそうになる」とこぼしていたことがあり、確かにそんな感じはあるなあと思う

自身最近はもっぱら社会悪リストしか見る気にならない マジメに取り組むにはこの社会カスすぎる 距離をとって笑っている方がいい

  • もうちょっと自然になれないのかな? なんでもヘラヘラ笑いながら受け入れてる方が気味悪いわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん