2020-12-13

はてなーはいつ頃動物じゃなくなった?

自分子供の頃比較的早期に親や教師から叱られることを避ける術を獲得していた所謂大人しく行儀の良い子だったが、それは単に危機に対する反射的行動をしているだけの動物にすぎなかった。

社会的意味理解して対応できるようになったのはボンクラだったので遅く、高校2年くらいになってからだと思う。子供は言うこと聞いてテストが出来れば親も教師安心なわけで、社会ひいては世界についてまるで関心がなく自分の興味の赴くままに生きていられる環境にいたのは幸いであった。

個人的感想だが小学生動物で良いと思うし、社会性に見えるのは自分のように反射的行動かもしれない。中学に入ったばかりならもちろん動物であろう。社会的動物に少し踏み出して行くのは中学校での学校生活からではなかろうか。もちろん根拠はない。

で、はてなーはいつ頃自分社会的動物になったと思う?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん