2020-12-10

なぜ日本人男性子育てに興味がわかないのか(あくま主観です。)

前提条件として、全ての男性子育てに興味がないという意味ではなくあくま一部の人ということ。

これを疑問に思ったのは海外ホームビデオYOUTUBEとかで)等をみると男性子育て積極的に参加しているように感じられる。

よく聞くような子育て中にスマホをいじって子供を見ていないというような感じはしない。

なぜなのか?

歴史的に見ても日本亭主関白家事をしたり、子供の面倒を見たりすることは女の仕事家庭科学校の授業として取り入れられたのも最近の話である

子供は親がどのように子供に接するのかを学習して、自分子供ができた時に自然と同じように子供を育てていく。

最近は夫も子育て積極的にやろうという風潮があるが、少なくともネットが発達する以前、つい最近まで日本はずっと女性家事を行い男性仕事をするという強い流れがあった。

その中で育てられた子供たちは子育てをしない父を見て育って、子育てのやり方を知っているだろうか?

大人になったのに彼らが子育てに対して関心がないのを本人の甘えだけで片付けて良いのだろうか。

大人になれば本人の知識や理性で子供を育てることができるなら子供虐待する親がいなくならいのはなぜか。

日本男性海外の人たちと同じよう積極的な子育ができるようになるにはまだあと1世代か2世代はかかる気がする。

  • そりゃあ子育てに興味なくてスマホいじってるような場面をYoutubeに上げても面白くないからだよ

  • 電車の中とかショッピングモールとか、嬉々として子供抱いてオムツ変えたりベビーカー押したりしてるお父さんめっちゃいる。

  • 男の心理はわからないけど、 日本人の女には「子供は母親のもの」っていう根深い心理があるんですよね。 そういう心を持ちながら「子育ては夫婦で!!」なんて言っても説得力無いん...

  • 1,海外でホームビデオを撮る層は比較的裕福で余裕があり、教育の重要性を知っているので父親も子育てに参加している場合が多い 2,子育て中にスマホに熱中しているのは貧困層に...

    • 子供を作ることを想定している婚活女が男性に高年収を求めるのはそういう理由もあるのかもしれん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん