2020-11-27

女性発達障害は圧倒的に得

こんなこと書いたら叩かれるんだろうけどさ、間違いなく男の発達障害より女の発達障害の方が生きやすいよ。

俺は最近発達障害だと診断されてTwitter発達障害界隈で生き方とかを模索していたんだけども、まずこの界隈圧倒的に女性が多いんだよね。

構図としては7割女性、2割それを狙う男、残り1割ひっそり活動する発達男性という感じ。

でもおかしいよね。

統計によると9:1で男性の方が発達障害が多いと言われてる。それなのに表に出て活動してる発達障害者は圧倒的に女性が多い。これはいろいろなことを示唆している。

アピールできるというのはそれだけで得だ。何も発さずに内に秘めるタイプ自殺やすい。

あと、そういった発達女性たちは圧倒的に配偶者を得やすいという側面もある。

これは本当に言いたくないんだけど、生きづらさを訴える女性たちのほとんどが彼氏旦那さんといった存在を持っている。

よく言われる「でもそんな私にも優しい彼くんがいます」ってやつだ。

同じ発達男性有意に「モテない」のに対してね。本当に面白いよね。当然、配偶者がいた方が自殺率は低い。

もちろん、発達女性は健常女性に比べると生きづらいと思うよ。でも発達女性と発達男性を比べると発達女性の方が生きやすいと言わざるを得ないよ。

こんなことを言うと「女性にとって配偶者がいるというのはそこまでメリットではない〜」とか言い出す人が現れるんだろうけど、少なくとも自分と合う人が見つけやすいという「入り口の広さ」は女性の方が広いのだ。

おそらくだが、発達男性は何も言わず自死を選んでいる人たちが多いのだと思う。

  • うちの父ちゃんはおそらくアスペだったぞ アスペはADHDや同じくアスペと結婚しやすいらいよ

  • 単なる頑固おやじ、変わり者で許されるからでは?

  • 傾向の問題と言われようがパートナー居ない女の発達が透明化されてるようで普通に不快な言説なんだよなあ 傾向を語る以前に存在を認知されずに母数自体から消されてる気がする

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん