2020-11-12

勤め先で正社員業務委託化が起こってる

D 社でも T 社でもないです。

会社の業績が下がっていて、広告制作チームの売り上げが顕著に減ってる、というのは知ってたんだけど、

ある月に社員の数がバタッと減った。手を動かして広告を作るクリエイターポジションの人ほぼ全員と、

制作ディレクター的なポジションの人が何人かが退職した。

聞くと「会社から正社員ではなく業務委託化したい、案件があったら優先して回すから」と意向があって、それを飲んだとのこと。

この、業務委託化と言う名前の、退職推奨をどのくらいの温度感要請したのかはわからない。

退職金が出たのかとかもわからない。

その中のひとりが私が社内でよく話す人で「すぐに辞めて欲しかったみたいなんだけど、1ヶ月退職を待ってもらった」と話していた。

会社経営状況を全社共有する会で「固定費削減・人件費削減を進めていて」と聞くたびに、

リストラだよなぁと頭の中で変換しているんだけど、さすがに従業員業務委託化してます、と言うことは全社的には公になっていない。

そんな状況を見て、自己都合で退職してる人たちも多い。

そんな中で「苦しいけどみんなで頑張ろう」って経営層や上司から言われても、ざらっとした気持ちになる。

業務委託化せざるを得ない、退職してもらわざるを得ないってなった時があったとしても、

例えば、退職時期はきちんと従業員相談するとか、早めに伝えるとか、丁寧にして欲しいなぁと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん