昔、ABCのすんげーBEST10で中川家がいとしこいしのモノマネという体で彼らの見た目、しゃべくり、ネタごと漫才をカバーしていた。まだ若手とはいえ実力派の中川家が大御所のネタをそのままカバーしているから当然のように面白くて、いとこい世代ではない若い女性層で占められた客席は普通に笑って普通にオチで感心していた。その直後に司会の千原兄弟が「君らオチで感心してたけど、いとこい師匠のネタそのままやで」みたいな言及をしていたように思う
ベテランの漫才というのはたいてい作家が書くものだし、特定のパフォーマーが独占しなくてもいい気はする。とは言え漫才の面白さというのは、台本のみによって担保されるのではなく、その特定のパフォーマーのスタイルと強固に結びついている(ホンもそれをあてにして書かれる)のであって、上述の中川家の場合であれば、彼らがいとこいを完全に真似ているからネタの面白さがどうにか保たれていたのかもしれない
そういや水曜日のダウンタウンでサンドウィッチマンのハンバーガー屋のコント誰がやっても面白い説というのもあったね
落語みたいに面白いネタをカバーしたり探究したりするのはダメなの? 新しいものを生み出そうとし過ぎて意味不明なことやってるお笑い芸人が多すぎるんだが。
昔、ABCのすんげーBEST10で中川家がいとしこいしのモノマネという体で彼らの見た目、しゃべくり、ネタごと漫才をカバーしていた。まだ若手とはいえ実力派の中川家が大御所のネタをそ...
サンドイッチマンもアンタッチャブルのネタをリスペクトして作ったやつが多いよね
なんとなくだが、横山きよしはリスペクトされている気がする。
きよし × やすし 〇
設定とかカバーしてるみたいなもんやぞ 財布拾ったときにでてくる天使と悪魔とか 結婚するから父親に挨拶しにいくとか そこから先は落語と同じで創意工夫 漫才みてなさすぎ
東京ダイナマイトがダウンタウンの誘拐のネタをカバーしてたり 矢野兵動がやすきよをカバーしてたり まあ色々あるよ 矢野兵動はカバーっちゅうかモノマネだけど
地下鉄ネタとか男女漫才コンビにやってほしい
そもそも漫才ができるお笑い芸人が減ってね……? リズムネタ?だとか身体を張った一発芸みたいなしょーもないもんを持て囃してお笑いを文化から遠ざけてきたテレビ局のせいだな 「...
そもそも漫才ができるお笑い芸人が減ってね……? リズムネタ?だとか身体を張った一発芸みたいなしょーもないもんを持て囃してお笑いを文化から遠ざけてきたテレビ局のせいだな 「...
漫才師はなんだかんだで落語家のことを「格式高いぶってるけど昔の人のネタこすってるだけのやつ」と思ってる部分多そう。
anond:20201103211256 あれは後世に継がれるべき
ナイツが色んなコンビのカバーをしまくる漫才やってたよ