2020-11-03

若いがん患者

がん治療のため、不妊になるのを恐れて、卵子精子を凍結保存ってのを見たんだけれど、保存したところで、その後子供を育てられるのか?って思ってしまった

若い分進行も早くて病気に向き合い続けなければいけないのに、子供が…というより自分ちゃんと生きていくことを考えていた方がいいんじゃないかとか

保存が高額で、補助がない自治体に住んでいる人は全額負担と言ってたけれど、その負担を重く感じるようなら、今後の治療育児金銭負担にも耐えられないんじゃないかとか。

冷たいかもしれないけれど、来るかわからない未来より今をみろよと思ってしまった。

元気な親でも子供を育てるのにヒィヒィ言っているのに、って思ってるからかもしれない。

子供を持つってことが将来の希望につながる人がいるかもしれない

そもそも、そういうリスクがない、がん治療確立すればいい話だと思うけれど

こういうのではあまり取り上げないけれど、実際その保存した卵子精子活用されたケースってどれくらいなんだろうな

保存期間はどれくらいあるんだろう

あと若いがん患者子育てするとき家族負担とか、家計とか、どうなんだろう…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん