2020-09-20

バナナフィッシュを見た

バナナフィッシュを少し考える

バナナフィッシュネットフリックスで見た。最初は話が難しくてよくわからないし、誰が誰だかわからなくて入り込むまで少し時間がかかった。話は詳細に関しては最後の方まで難しかったけど、それを噛み砕くためにもう1回見ようと腰をあげるにはなかなか厳しいストーリーだ。

アッシュ人生が間違いだったとか正解だったとかそういうのはわからない。というよりひとの人生をそういう型に嵌めて裁くのはたぶん違う。ただ考えてしまった。彼は幸せだったのか、と。その"運命"をどこかで変えられなかったのかと思ってしまった。レイプ犯を殺さなかったら?ディノの言う通り生きていたなら?英二と出会わなかったら?そんなのはアッシュであるはずはないと思うのに、でもアッシュ日本に住むわたしが思ってしまう"普通"をあげたくて、どうにかならなかったのかと不毛なことを思う。

ずっと救われてほしいと思っていた。アッシュ幸せに笑うことができたならと思った。英二との時間がずっと続けばいいのにと思った。全部終わったら日本に行こう、その誘いに乗ってほしいと思った。永遠が無理ならば少しでも長く、彼の笑顔が見たい。幸せになってほしいと思った。

でもそれも違う。アッシュははっきり「今幸せなんだ」と言った。アッシュは英二に出会って、人生が変わったのだと思う。英二に出会ってたぶん初めて幸せを知った。英二に出会わなかったらきっとあんな結末になることもなかったけど、でも英二に出会わなかったらアッシュは笑えないままだった。アッシュは英二に救われたと思う。英二は何度もアッシュに救われたと言うけど、それはアッシュだって一緒だ。英二が言うように、お互いがお互いを大事に思っていたんだ。

英二のことも考えてしまって気が重いけど、どんな状況であってもアッシュと英二が出会わなければよかったなんてことはない。2人が幸せじゃなかったなんてことはない。

バナナフィッシュ、見なければよかったな。わたしまで死にたい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん