2020-08-27

前職にてとあるバグが発生した――

A「増田あなたが原因です。これを早急に直してください」

自分「私のコミットは見ました?この現象は私の担当範囲外の部分であり、私の修正によるバグではないです」

A「Bさんに確認したところ、Bさんのバグではないと言ってる。だから直してください」

自分「あの、Bさんが違うと言ったからといって、それで自分が原因となる理由がわからないのですが……。

   まぁいいです。調査しましょう。但し、私が原因でなかった場合は、私が原因だとした理由を徹底的に追求しますね」

調査後)

自分過去に検出できていなかったバグで、ここをこうすれば再現しますし、この箇所をこのように修正すれば直ります。強いて言えばBさんの担当範囲ですね。

   さて、私が原因だとした理由について徹底的に教えて頂きたく」

A「Bさんに確認して、Bさんのバグではないと言ってた!!」

自分「……、(ため息)」

無能なAさんは元気かなぁ。何もできないまま歳だけ取りたくないもんだな。自戒自戒

ところどころ端折ったが、Aさんはどうやら常識的物事を考えているらしいことが分かった。

そして自分非常識らしい。

自分としてはどちらでもよく、ただ論理的に考えて欲しいだけなのだが。

風のうわさでは部長級になったらしい。

世も末だな。

  • 直接Bさんに聞くことはできなかったのか。 あとどのみちそれ、BさんにPRレビューしてもらわない?

  • Bさんの信頼度と、増田の信頼度が違うってことに気づけよ。 信頼性の高いBさんが、Bさんのバグではないというのなら、Bさんのバグではないという蓋然性が高い。 それがベイズ推...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん