2020-08-17

anond:20200817143604

広告が伝えたいことは広告全体で表現されているのであって、

個別登場人物発言は必ずしもそのまま広告対象に向けられているわけではない。

たとえば保険会社テレビCMで、

保険ってどれも一緒でしょ」とか「保険ってよくわからなくて」などと

発言している俳優がいたとしても、彼らは視聴者に語りかけているわけではない。

あくま保険会社に対して語りかけているのである

CMを見て「保険は一緒じゃないぞ!」と怒りだす視聴者がいたら単なる馬鹿である

もちろん、登場人物発言広告対象に向けられている例も考えられる。

たとえば飲食店看板マスコットキャラクターが「寄っといで!」などと言っていたり、

あるいは漫画ポスターキャラクターが「読んでね!」などと言っているような形式である

このような広告の違い、すなわち、

登場人物同士の会話を切り取って広告対象に見せているのか」

登場人物広告対象である自分に向けて語りかけているのか」

は、普通文脈によって判断できる。

すなわち常識である

日常的な会話に対する想像力や、多くの広告パターンを知っていれば、それらは自然判断できるものである

よって「登場人物台詞例外なく広告対象である自分に向けられている」と考えるのは常識的ではない。

記事への反応 -
  • これマジで言ってそうなのが怖いな。根本的な社会常識みたいなものが欠如している感じ。

    • 逆に常識的に考えたらどうしてそうなるのか教えてほしいわ

      • 広告が伝えたいことは広告全体で表現されているのであって、 個別の登場人物の発言は必ずしもそのまま広告対象に向けられているわけではない。 たとえば保険会社のテレビCMで、 「保...

        • いやだからあのポスターの「広告全体」って宇崎ちゃんの絵と発言のみだろ。それに対するセンパイの反論があったりだとか、例に出してる保険のCMみたいにドラマ仕立てになってるわけ...

          • だから「宇崎ちゃんが献血を怖がるセンパイをからかっている」というドラマのワンカットを切り出しているのであって、 献血者に向かって「センパイ!」なんて語りかけているわけで...

            • それは宇崎ちゃん原作を知っているからこそ読み取れる文脈なのであって、原作に「センパイ」という独立したキャラが登場することすら知らない人がどう感じるかはわからない(たとえ...

              • まったく原作を知らんとしても 普通に考えて赤十字が「献血を希望しつつも献血できない人」全般を煽るわけないし 「赤十字が俺をバカにしてるんだ!」という悪意的な妄想をしないか...

        • ごめん横から。言いたいこと凄い分かるんだけどモヤっとする。 保険会社のcmは顧客と保険会社の掛け合いがあってこそ成り立ってると思うんだけど、宇崎ちゃんのは一方的に宇崎ちゃ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん