2020-08-14

小説(25000字のゴミ)を書いた

お盆三連休が取れたので、小説を書いた。

一応事前に決めたプロット通り書き上げたので、増田感想を記すよ。

分量は25000字くらい。倍くらいにはなると思ってたけど、わりと字数って稼げないもんだなと思った。

◆圧倒的掘り下げ不足

プロットを書いたあと、人物像もある程度掘り下げてから書いたつもりだったけど、いざ書き始めたら掘り下げ不足に泣いた。

ちょっとした会話でも、何でそんなことを言うんだろう、どうしてこんな感情を抱くんだろう、なぜあんなことをしたんだろう…と主人公のことを突き詰めて考え始めると、やっぱり全然掘り下げが足りないのね。書き進めるごとに、自分の書いているものが本当に薄っぺらで、深みがない文章であることに気づかされて泣けた。やめたくなった。

なんとか完成させたけど、これは結局なんなんだ。25000字のゴミといってもよい。つらい。これからもっと掘り下げして加筆しないと。

◆圧倒的バッドエンド

最後主人公に救いを用意するつもりだったのに、私の筆力不足絶望に沈んだまま終焉を迎えた。というかプロットもバッドエンドではあったのだが、意図したよりもっと陰惨としてしまった。あと、書いているうちに救ってあげたくなってきたのだ。

ごめんよー!救ってあげられなくてごめん!

なんとか救ってあげたい。とってつけたような感じじゃなくて自然な流れで。

ここも加筆してなんとか救わないと。

◆圧倒的自分の話

主人公意図しない部分で超いやなやつ感が出てるな、と思ったら全部自分だったよ!

というか登場人物全員自分!そんで全員クズ!読み返すと超はずかしい。やだー。

ごめん!きみたち何も悪くないんだ。単に私の性格が悪いだけなんだ。本当にごめん!

結論

加筆修正頑張るよ。

25000字のゴミと言っても初めて完結させた小説から嬉しいよ。

あと自分の10年分くらいの経験が詰まっているようで、気持ちの整理になったよ。

からこそ救いのある結末にしたい…うう。

  • 25000字のゴミ www

  • 長編三本仕上げたけど、具体的にどう悪いのか伝わらなかったので、ぼかしてるのか、伝える力が不足してるのか、伝えたいものがなにもないのか、そこからよくわからん。 あと全部自...

    • 〉具体的にどう悪いのか伝わらなかったので、ぼかしてるのか、伝える力が不足してるのか、伝えたいものがなにもないのか、そこからよくわからん。 全部だと思う。 増田で自分の書...

  • ジャンルはなんなんだ アホそうだからミステリではなさそう

  • 完成おめでとう 自分の書いたものをゴミとか言わんほうがいい 自己肯定感上げてけ

  • 私もアマチュア文字書きなので、気持ちはめちゃくちゃわかる。 完成お疲れ様です!小説を書こうと思う人はいても、完成させられる人は限られてるのでもう既にすごい。しかも2万字越...

    • お気持ち腐女子文字書きごときが 何偉そうに書いてんの? お前が書いてるのは文字であって小説ではないからな 消えろよ

    • ありがとう。 言われてみるとあまり好きなものは書いてないかもしれない。いやなことばっかり書いてて…(笑)

  • 俺も2万字の論文ゴミって言われたよ♡

  • 公開はしないのん?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん