2020-07-29

子供5人産みたい

私 28上場企業正社員

旦那 31上場企業正社員

去年結婚した。

旦那も私も子供が好きで、出来るだけたくさん、5人くらいは産みたい。

今年冬くらいに身篭るとして、40歳までに5人産むとすると、どう考えても私が仕事をやめなければならない。

産休、育休、数ヶ月復帰、また産休みたいなサイクルを繰り返すか、育休中に次の子を身篭るくらいじゃないと間に合わない。

連続で何年も産休育休って制度としては使えるけど女性社員でも煙たがる人も実際いるし多分気まずくて自分にはできない。管理職から見て、都合が悪いのもよくわかるし。

自分にとって出産に比べたらキャリア価値は低いけど、もし30代で出産のために仕事をやめてしまったら資格職ではないので子育て後、40代とかでそれなりの仕事に就くことは難しいと思う。

かと言って、仕事のために産みたいけど産まないとか、タイミング調整とかは絶対したくない。

このままだと第一子の育休中に第二子産休に入ってそのまま辞めるコースになりそう。頑張ってきたのにおばちゃんになってスーパーパートくらいしかできないのかと思うと少し残念だな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん