2020-07-27

anond:20200727021832

んなこたーない。

清潔感ってのは「身だしなみくらいちゃんしろ」程度の意味しか持たん。

内面まで本物の綺麗好きじゃなくてもいいが、外っ面くらいは小綺麗に整える程度の社交上のマナーをわきまえとけよって意味での「感」。

ボサボサしてない、ヨレヨレしてない、臭わない、そういうのだ。人並みにシャキっと見える程度には外面に気を遣えと。

不細工を遠ざけるためにその言葉を使う人間いるかもしれんが、何歳相手だろうが誰が言おうが、清潔感と言うとき普通は顔の造作など見ていない。

まあ、立ち居振る舞いが不細工、という意味でならそう言えなくもないが。

清潔感という言葉逆ギレしている様を見られると高確率でひどく幼稚に見られると思った方がいい。

所帯持ちとか関係なく、世間の人はそういうとこシビアだ。

「みんなで意識高めて堕落を防いでる」というソーシャル共同作業の一端が「清潔感」なわけだから

まして昨今のコロナ禍では、だらしなさを感じさせるほどに清潔感がない人は衛生上のリスクすら感じさせる分、より脅威に感じるものだ。

そういうとこも汲み取ってほしいね。しらんけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん