2020-07-20

日本語が分からないので自殺したい

学生時代は少しだけ偏差値の高い大学に通い、友達に恵まれ留年することもなく、4年間サークルアルバイトを続け、難なく就活を終えました。

しか社会人になってから困っていることがあります

それは「日本語が分からない」ことです。

具体的には↓

上司や先輩から指示を出されても意味が分からない

・もう一度聞き直させてもらっても意味が分からない

・言われた言葉をそのまま文字に書き起こしても何の指示なのか分からない(指示の内容が専門用語だらけというわけではない)

・「日本語が通じない」と上司に言われる

・何か怒られていることがあるようだが、どうして怒られているのか分からない(怖い)

発達障害知的障害などの可能性があると思い、検査を受けたものの異常はないと診断が出ました。

社会人になるまで問題なく暮らせていたのに、突然何もかもが分からなくなってしまいました。

何度聞き返しても指示されていることが分からないので、仕事をするのが怖いです。

プライベートでも話が通じなかったら怖いので、友達に連絡をとるのも今は辞めています

この文章、通じてますか?

人と意思疎通ができなくなったのが本当に怖くて怖くてたまりません。自殺してしまいたいです。

アドバイスしてくださる方を探しています

  • 全然通じるよ!

  • 障害者は辛いね

  • 「ちゃんと確認してからやれよ!」「自分で考えろ!!!」って言う日本語をいっぺんに言われたときはどうしようかと思ったなー。新卒の時。 結局ダブルバインドで拘束して首にした...

  • 女の子ならいっそ支えてくれる旦那さんと結婚しちゃうって手もあるのだが…。

  • 貴方の文章読めるよ 私も『貴方の言ってることの意味が分からない』って社会人になってからよく言われるようになった。突然外国に来たような気持ちだ。相手の言葉に対して、空回り...

  • 人格障害なのか何なのか、自分にメリットがないと後でどんだけペナルティがあっても「言葉に意味がない」と考えるタイプっているよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん