2020-07-19

ADHD毒親

最近自分ADHDなのでは?と思い始めた。

気になってADHDチェックのようなものをしてみると重度レベルだった。日常生活に支障をきたしていることもあるし本当に一度でも病院に行きたいと思っている。

しかし、親から何を言われるか分からないので行動に移せない。私は現在10代の実家暮らし大学生なので親との関係は未だに密接なのだ

昔、同級生発達障害の子がいたときも親は散々その家庭を馬鹿にしていた(その子が私に怪我を負わせてきたことがあるというのも関係していそうだが)。そのせいか私が小学生ときから怒られると、「私は発達障害なのかもしれない。親から捨てられるかもしれない。どうしよう」と考えた程だ。

これまで親から理想の押しつけや暴力(叩く・蹴る)などに耐えてきた。そんな親に私が突如「ADHDな気がするから病院に行かせて」なんて言ったら発狂するかもしれない。親に黙って病院に行ったとしても、病院で「幼少期からあなたの様子を聞きたいので〜」などと親を呼ばれたらジ・エンドだ。

こんなときどうすればいいんだ。大学卒業して独り立ちしてから病院に行くしかないのか…。

  • 学校カウンセラーや金のかからない相談で現状対処して金溜めて内緒で受診してこい。 親に虐待されるなら絶対に言うな。 就職してから無能感に苛まれてリスカすんなよ

  • 保険証が握られているなら、発達障害って「治る」ものではないので、自分の中で対処法を積み上げて行くことならできると思う。働けるようになったら、病院で専門家から指導を受け...

    • すごく的確なアドバイスだと思う 私も診断済みの発達障害だけど、病名がついたからって何か解決するわけじゃなくて、結局自分の経験から学んでいくしかない (投薬で症状が緩和する...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん