2020-07-19

気になるメンタル面のギャップ

 生きている大半の人は希死念慮とか焦燥感孤独感に苛まれ経験がないって本当なの…?

自分生命体としての魅力や存在意義のなさに絶望してどうしようもなくなったりしないの……?

 希死念慮はあるけれど、一般的倫理観価値観は備わってるから、自らで生命を断つことや死への恐怖だけは人並みに刷り込まれてるから死ぬ死ねない辛さやもどかしさがつらい。

生きている理由もないけど死ぬ勇気もないからダラダラ生命活動を維持してるのは甘えなんだろうか。あ、今死にそうだって思いながらもなんとか踏んばってる。がんばりたくないけとがんばらなきゃいけない。

 目に見えて分かってしま容姿への劣等感、それによって形成される他者とのコミュニケーションや相関図が苦しい。ああ、満たされない承認欲求自己顕示欲。なんかすごく俗っぽい悩みの種なのがものすごく嫌だ。

どうあがいてもここから文章がまとまらない、無理だもうやめよう。眠りにつこう。

  • 希死念慮とか焦燥感と孤独感に苛まれないよ。生きてればどうにかなる。

  • 誰でも多少はそういう時期を過ごしたことあるんじゃない? ただ、魅力・存在意義・承認・自己顕示するまでもなく勝手に注目されてしまう美貌を持っていた俳優でも希死念慮は起きる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん