そもそも元の挿絵イラスト自体が「動かないことを前提に最適化された絵」になっている
日本の場合はマンガもライトノベルの挿絵もアニメも相互影響が大きいからどれも同じ仲間に見えるかもしれないけど
それぞれ
「文字台詞や前後のコマと組み合わせるために最適化された技術」
「時間の流れを利用して変形や変化を活用するために最適化された技術」(アニメは動きというより変形が大事なことが多い)
みたいに求められる形に応じた技術が投入されているため
別のメディアに変換する場合はそれぞれ元のメディアの基盤技術と目的を理解した上でいちど分解し再構築しないと最適な形にならない
(これは台詞も同じで小説の台詞とマンガの台詞とアニメの台詞は同じに見えて違うので台詞も解体再構築しないといけない)
「かつてのアニメーション技術では不可能だったことが今だと可能になった」(少女漫画みたいな繊細な絵がアニメでも可能に!)というのがすごく多かったり
上記のようにアニメ、マンガ、イラストの相互影響が大きいため見分けがつきにくかったりと
わかりにくいところは多いと思うが