2020-07-10

ファン暴走

ジャンルファンたちが暴徒化していて居心地が悪い。

作品ファン同士で「ここがよかった」「あの表現が良い」などの交流は好きだ。それを求めてTwitterに身を置いている。

だけど最近特に長期にわたるファンの盲信に寒気を感じる。

原作があっての作品だ。作者が生み出すものが好きでファンになっている。気持ちはわかるし私も大好きだ。だけど全てを肯定し、周囲にもそれが当たり前だよねと伝播していることが怖い。

行きすぎた未来予想図違和感を感じる。同じことをまとめブログタイトルにでもされたら嬉々として噛みつくようなことをファンからと許されている気がしてならない。こちらは毎度公式から供給一喜一憂しているわけだが、声の通る人たちによる妄想同調化に嫌気がさしている。原作ファンでいることを時々諦めそうになる。そんなことで嫌いになどなりたくはない。

二次創作に身を置いているし、カップリングも好きだ。けれど「○○×○○は公式」と大声で言っていたり、推しが登場しなくなったか原作は読んでいないなどと平気で言っている人たちと同じフィールドに立っていることが嫌になる。いろいろなファンがいるのだからもう少し節度をもって欲しい。

そのような輪に入れない私はファンとは呼べないのだろうか。私はいつまでファンでいられるだろうか。

  • それはジャンル=自分の人たちじゃね? 長期連載で長く二次創作をやってると自分たちが作った設定を正史だと思い込んで原作よりも価値があると信じる人が増えてくる気がする 付き合...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん