2020-07-10

二次創作と友人の母

BL系の界隈って最近荒れてるな〜と感じ、「昔の二次創作の界隈、特にBLってどうなってたんだろう?」と疑問に思う度に思い出す人物がいる。

友人の母である

私は中高生オタクを大っぴらにする人間だった。腐女子でもあったから、オタクの友人とは密やかにBLの話もしていた。

ある日、腐女子でない友人にBL話をされているのを聞かれてしまいなんだか申し訳なくて、「ごめんね」と謝った。その友人はいもの軽い調子で「いいよ〜!」と言ってくれた。続いて

「私のお母さんもそういう本持ってるんだよ!!○○(アニメ名)のやつ!」

と言った。

今考えたらBLではなく普通二次創作の本なのかもしれないけど、当時の私はすごくビックリした。その作品は数十年前のものであったからだ。今も二次創作を買って読んでいて、たまたまそれを友人が見つけたのか、昔買ったものが見つかったのかは分からない。後者であったならば、昔買った本をずっと持ち続けている素敵な読み手だな、と思う。

友人の一言だけで色々と想像を膨らませてしまったが、友人の母がもし昔から二次創作創作したり読んでいたりしていた人として、今の二次創作特に腐女子の荒れ方を見たらどう思うのかな、とぼんやりと感じた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん