2020-07-08

昔は天変地異が起こるたびに、動乱を鎮めるために神社や寺へお参りに行ったとか言うけどさ、

正直、神社や寺にそんな効力なんてあるわけねーだろ。

実際、寺の住職なんて、人の弱みにつけこんでお布施という名の給料をふんだくる存在に過ぎないと思ってる。

地方祭りだって結局は、建前上(マイルドヤンキーが粋がりたいがために理由を付けてるに過ぎない。

祭り間中は、未成年飲酒喫煙さらには乱交など、無法状態

その日とばかりに地域警察官も大盛り上がりしたいもんだから、そのような状態に対して全く対処する気配なし。

かに躓いた時、日本人や神や仏に縋ろうとするけど、結局は自分自身努力不足なんだろーが。

神社や寺へお参りに行く暇があったら、自分自身能力を高める努力でもしろっつーーーの。

こんなんだからいかにも怪しい新興宗教が幅を利かせ、政治を掌握する団体まで現れるのだと。

  • でもなんか好きだよね日本人って。なんとなく観光地の神社行ったり寺行ったり。なんかあるなしっていうより何なんだろうこのまぁなんとなく行っとこうか感は。

  • >何かに躓いた時、日本人や神や仏に縋ろうとするけど、結局は自分自身の努力不足なんだろーが 天災など。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん