2020-06-23

富嶽1位取った富士通技術力と評価

スパコン富嶽だがTOP500で1位を無事取った。

京の時も1位取ったとき話題になるが、日本プログラマーなどから技術的な興味関心があまりなかったように思うのだけど、どうだろうか。

1位になったのはニュースで知っているが、日本企業の製品を使いたくはないという風に見えた。

京そのものが利用促進されたというニュースはあまり聞かなかったし、京のスケールダウン版が普及したというのも聞かなかった。(最小構成プログラミングして、京でスケールアップするなど)


もちろん富士通スマホなどのコンシューマー製品がいくつか欠点はあるので、そういう評価になるのだろうが。


  1. 日本企業は他の日本企業の業績に乗っかるのはしない。ビジネスパートナーにはならない。お金を払うなんてありえない。
  2. 日本国内に学ぶべき技術はない。技術アメリカにあるもの
  3. 日本が強い所がビジネスに結びついていない?アメリカの強いバズワードに引きずられている?
  4. 日本技術市場がないので転職に不利(Googleも入ったら内製ばかりだがオープンっぽいのと、社のネームバリューでなんとかなるのか)

このような背景があるような気がする。

  • コロナくしゃみ解析とかちょっとバカバカしくて面白かったんだけど、 なんかアホみたいな3Dレンダリングとか誰もが知ってるオンラインゲーの馬鹿みたいな解析とかもっとネタ利用し...

  • このご時世にLinpack計算量を競うことに意味あるのか? 特に本来の用途向けではないチューニングをわざわざ加えてさ。 消費電力や本体価格などを考慮しないと無意味だと思っている。 ...

    • F1みたいなもんで統一されたレギュレーションで競いあうから 技術開発競争が起きるし優劣がわかりやすくなるんじゃん

      • そのレギュレーションがイマイチだから参加するに値しないって言いたいのよ。 昔、地球シミュレータでランキング1位を取ってチヤホヤされたから、その成功体験が忘れられない人たち...

        • あの写真のデッカイ筐体が1個25マンエンで1時間に物理的に2個増やし続けることができます(建屋含む) とかならシナチクもおしっこちびるかな?

          • そこまで安ければチビるレベルじゃなく、うんこ漏らすレベルだな。 まあ10年後は鼻くそほじるレベルまで下がるけど。

  • 話が逸れるけど、兵庫県ってスパコンもSpring-8もあるのに、科学技術で進んでいるって印象じゃないね。

  • 京の小型版が売れなかったとしたらCPUがSPARCだったってこともあったんじゃないかな。LinuxもSPARCのサポート打ち切ってるでしょ。 今度のは今勢いに乗っているARMだからどうなるかな。Cray...

  • >京の時も1位取ったときは話題になるが、日本のプログラマーなどからの技術的な興味関心があまりなかったように思うのだけど、どうだろうか。 興味も何も、あれは学者さん連中御...

    • てかそもそも実務と研究は多くの分野では結構別なのが通常でしょって感想 法律とかだと大学の先生のだした画期的な新説とかが実務家(法曹とか)の視野に全く入ってなかったりとか普...

      • おっしゃる通りだけど、コンピュータサイエンスは例外だと思う。 多分医学に次いで、学術界と産業界が近い分野なんじゃ無いかな。 というか、進歩が早すぎで学術界=産業界になって...

        • コンピュータサイエンスのそういう側面はわかるけど 逆に医学ってそこまでIT「よりも」産学直結してるってイメージではないな むしろいろいろ法律的とか医療倫理的とかで制約が厳し...

      • 速度さえ出ていればいいというユーザーもいるけれど、それ以外の制約にを重視するユーザーも多いんじゃないのかな。 過去の計算と比べられるようにと以前と同じメーカー、アーキテ...

  • 富士通の社内でスパコンやってるのが、一般人SIerとは別世界の研究所だからじゃないか? スパコン事業単体で黒字になってるかどうかも怪しい。 ブラックITゼネコンで稼いだ金を、ホワ...

  • わかる。普段sier叩きしてるはてブ民がダンマリなのウケるよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん