2020-06-19

「この程度のことも分からないのか!」と言い出す人

増田にいて、ちょろっと気になった。

「この程度も分からないのか」って人が言われている場面に遭遇することあるんだけど

そういう発言をする人って「説明下手(説明不足)」なことが多いんだよね。

「この程度も分からないのか!」ってキレて机殴って暴れまくるブラック上司みたいなさ。

伝わらないジレンマはあるだろうけど、1度しか聞き返してないのにその態度だったら

ちょっと精神的に病んでるから病院に行ったほうが良いと思うんだよね。

優しい人であれば、「どの部分が分からなかったのか」と一緒に考えてあげたり

小学生にも分かるように説明してあげたりするだろう。

相手理解したときに「ありがとう!」と言われれば解決だ。感謝言葉がないのであればキレるのは仕方ない気もする。

でも、説明能力の無い人は「お前の理解力が足りないのだ!分かる俺はエライ!」となぜか最初から相手こき下ろすのだ。

こういう人の多くは「パワハラ」をする。自分のせいかもしれないとは1mmも思わないんだ。

部下に「教育だ」と言いつつ、理不尽な怒りをぶつけたりすることも多い。

俺はパワハラ上司にならないように気を付けよう。

  • でもキモ

  • 転職したほうがいい

  • 増田だと 「この程度も分からないのか」 は知識不足を罵倒する言葉で 説明が伝わってないと思った時の罵倒は 「読解力無さすぎガイジワロタ」 ではなかろうか

    • 増田だと「この程度も分からないのか」は、他人を貶したいだけの馬鹿ではないかな。 「この程度も分からないのか」と言いつつ、自慢の知識を披露したりもしないし 「そんな君に教え...

      • それは両方俺だったりするけどね 罵倒したあとワンクッション置いて解説するのと そのまま解説するので 感謝の量が違うのかとか試したりしてる

      • 強調するの本当にバカっぽくて逆効果

    • 説明が伝わってないような疑問トラバがついたときは普通に捕捉する人のほうが多いと思う わざとなのか煽り体質なのか「文章が悪い」とか「長すぎる」みたいな難癖をつけるトラバに...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん