2020-06-07

リモートワークどこに住んだらいいのか悩む

今は渋谷に行きやすいところに妻と住んでて家賃11万円

昨今のコロナ騒ぎでうちもリモートになって

今月から原則リモートからリモート推奨になってる

渋谷に行きやすいところで探して今の場所に住んでるのに

流石に11万円は高いよねって話になってる

2DKなんだけど地方なら5万切るとか珍しくないもんね

会社に今後もリモート続けますか?って聞いたら

エンジニアはその可能性は高いけど明言はできないって言われてる

そうなると地方に定住はできないよね

会社に来いって言われたらいくら遠くても行くしかないし

転職するときリモート可のところしか応募できない

あと地方システム会社レベルも低そうだし給料が安くて行く気にならない

妥協点を探して埼玉大宮とか所沢あたりに目星をつけたけど

家賃も今と同じくらいの物件なら8万くらいであるけど

もし週5で都内に通えって言われたらとかなりつらいところがある

もっとフルリモート前提の会社が増えてくれればいいんだけどなあ

オフィスを引き払った会社一部報道されてたけど

実際求人サイト見るとリモートはかなり少ないんだよな、悩む

  • いいですね 業種はわかりませんが、まずはエンジニアとかサポートとか間接営業とかが先にフルリモートになって、 それから総務とか人事が徐々にって感じだと思いますね 1~2年は...

  • 多くの会社は完全リモートにはなかなか踏み切れない。 部署によってリモートと出社が分かれると、不満の種になる。 全滅のリスクを避けるという名目で、2班に分けて交代で出勤する...

    • 週2~3日出社のシフトワークが定着しそうなふんいきもしますよね あごめん渋谷だったら神奈川方面が妥当すねやっぱ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん