2020-05-30

年配者60代以上の説明の下手くそさは何なんだ?

名詞固有名詞使わずに「あれ」「こういう」「それ」

かわなくていい接続詞の多用、余計な言葉「どういうことかというとですね」「ところで」「それでも」「どういうことかというと」

極めつけは「あの」の連発、必要ですかその「あの、あの」言葉が出てこないなら止まるかゆっくりしろ自分からノイズやす

話も前後しょっちゅう遡るのは説明の順序を自分理解できてないから、補足が必要なら説明し終わってからしろ

小学生でもハキハキと発表できるぞ

YouTubeみてみろよ20代30代が講師顔負けの簡潔かつ捕捉つけながら流暢に進行してるから

からも「お前説明下手すぎ」と指摘されないから治す機会がなかったんだね

大学高齢教授高校日本史世界史先生にめちゃくちゃ多い

  • 脳みそがハードになって認知機能が低下して事物の名称を思い出すのがハードになってる そういうときはまず名前を思い出そうと頻繁に頑張ることがソフトにする秘訣

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん