2020-05-28

お前らもっと自死に寄り添えよ

何偉そうに評論家ぶって俺の考えた最強の分析をひび割れた花瓶みたいに垂れ流してんだよ。

自死に対してできることは唯一つ。

それを見聞きした人間全員が、一人残らず例外なく、自分の行動を省みて、他の誰かのせいにするのではなく、自分にできることは何だったのかを考える以外にない。

自死に触れた誰一人として、誰かに責任押し付けようとした時点で次の自死を止めることはできなくなる。

誰かのせいにして、誰かが責任を負えばなくなるものじゃないんだよ!

全員が自分責任があるかもしれないと思って、行動を見直しいかないとなくならないんだよ!

誹謗中傷した人間けが悪になればなくなるか?

誹謗中傷に黙っていいねしていた人間責任はないのか?

目の前で誹謗中傷が行われていたのに、それを止めなかった人間責任はないのか?

責任という言葉にしてしまえばないかもしれないけど、だったら自分自身は他人自死を望んでなかったと胸を張って言えるのか?

自死を選んだ人間気持ちに寄り添って、皆で小さな罪を背負っていくこと以外にできることなんてない。

あのときこうできたかもしれないことを、未来に実際に行動していくしかない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん