2020-05-25

はてな村ってどこ行ったの?

自分10年以上年に2・3回程度の頻度ではてぶをwatchしているものだが、10年前とここ数年とで随分と様変わりしたと思う。

昔は有村悠とかはしごたんとかが恥ずかしげもなく内面開陳し、そこにid:xevraとかがメンヘラ叩きをして抗争が勃発、さらにそこに犬アイコン村長を名乗る人物が現れるなど、どろどろとした人間模様が日々繰り広げられていたように記憶する。

そうしたやり取りはけして健全では無いのだが、ただ「はてな村」なる場所があり、そこにユーザー帰属意識を持っていたからこそそのような人間的営みが生じたのではないだろうか。

だが、「はてな村はいしか無くなり、はてぶは単なるニュースサイトしかなくなった。

もちろんネット全般で「自分語り」が流行らなくなったことも原因としてはあるだろうが、「メンヘラ叩き」のxevraが勝利たからこそはてな村崩壊し、今の状況に至ったのではなかろうか?

ただし最近はてな風評がー」なる増田が書かれたが、ニュースサイトしかない「はてな」にも依然帰属意識を持つユーザー一定数いるらしい。そのことが多少不思議であり懐かしくもある

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん